【社長の花道】 | 教育のチカラ

【社長の花道】

今こんなサービスを考えている。

1000人規模までの中小企業向け。

その社長を輝かせようという企画。

 

社員研修に熱心な企業でも、

社長が研修に関わることは稀。

だから大企業は社長の名前は知っていても、

会ったことも話したこともない。

入社式以来見てもいない人がほとんど。

当然社長も社員を知らない。

 

しかし、中小企業は違う。

もっと距離が近い。

社長は社員を家族のように考えていたりする。

 

ただ、

距離が近いからといって尊敬されているかは別。

逆に近いからこそ、親しいからこそ、

社長がなめられている場合もある。

古参の社員が2代目社長を馬鹿にするように。

 

私は長きにわたってそんな様子を見てきた。

大企業や中小企業の実態を。

 

そんな中で一つ言えることは、

中小企業にとって、社長は絶対であること。

社長がダメだとその会社は生き残れない。

 

また、

中小企業の社長は勉強家で人情家が多いこと。

正直、

多くの中小企業の社長はもっと尊敬されていい。

それくらいの頑張りと覚悟を彼らは持っている。

 

しかし、実際はそうなっていない。

その理由も明確だ。

 

本業の知識以外に、

中小企業の社長が身に付けなければならないコトがある。

そして、

それを社員に浸透させ、社長を尊敬させる仕組みも必要。

社員が社長を尊敬し、一丸となって仕事に邁進。

社長は何があっても社員を守る。

社長のやりがいは高い報酬ではなく、

社員の成長や幸せだからだ。

 

なので「社長の花道」プロジェクトは、

社長と社員の関係や、社長の地位を、

あるべき姿に整えること。

 

社長教育と社員教育の融合。

そして、会社と社員の関係が、

ハッピーな形で継続していく仕組みづくり。

 

それがうまくいけば、

採用も教育も評価も、

人材に関する全ての問題が解決する。

 

それが「社長の花道」プロジェクトです。