痛いところを突く | 教育のチカラ

痛いところを突く

 

 

前回、研修の理想を書いた。

今回は、受講生との向き合い方について。

  

前提として、

講師と受講生は初対面。

研修時間も1日または2日の限定。

 

予定調和の仲良し研修では、

受講生は変われない。

時に講師は、

彼らの痛いところを突き、

厳しい態度で接しなければならない。

 

しかし、下手に彼らを傷つけたり、

怒らせたりしては、逆効果だ。

彼らは殻を被って、その場をやり過ごしてしまう。

 

若い受講生には、

講師と彼らの圧倒的な力の差を

見せつけることが有効だった。

「この講師には何をしても無駄。敵わない」

そこまですると、彼らは興味を持ってくれる。

 

一方年配で役職者が受講生になると、

プライドはあるし、恥もかけない。

さらには、彼らの本業においては、

講師よりはるかに知識も経験も豊富だ。

  

そんな時は「力の差」ではなく、

「研修を行う意味」を軸に攻めていく。

 

何故、私たちは今、ここに集められているのか。

  

あらゆる角度から、考えさせることで、

彼らを掌握することができる。

 

そのためには、絶対的な準備が必要

全ては、最高と思える研修を実施するために。