【劇場研修】
研修のプログラム作りで、
何故毎回悶々と悩むのかと言えば、
尖がったプログラムにしようと思うからで。
でも、実際は、
受講生の状況やレベル、
研修会場の設備や広さ、
事務局の好みや理解、
と言った変数が沢山あるので、
思った通りに実行するのはとても難しい。
なので、大半の講師や研修会社は、
まさに「無難」なプログラムを作る。
受講生の意識が低くても大丈夫。
事務局に特別想いがなくても大丈夫。
研修会社ならさらに、
講師のスキルが低くても大丈夫。
な、プログラムを作る。
でも、研修は生ものであり、
受講生の変化と共に、
現場でどんどん進化していくべきもの。
そう考えると、
「余計なことは起こさず終了する」
よりも、
そこに様々なドラマや軋轢が生まれた方が、
研修としてはずっと価値が高いだろう。
そう考えてしまう。
でもそれは、危険でもある。
軋轢から学級崩壊、のようになってもダメ。
研修慣れしている受講者が、
物わかり良さそうに見えて、
実際は胸襟も開かず本音も出さない、
そんな研修になってもダメ。
「無難」な研修にしないためには、
講師の力量も必要だし、
でも何よりも、
どんな展開になっても大丈夫な準備と、
短い時間で研修の世界観を構築し、
受講生を巻き込んでいくだけの設計が必要。
まさに圧倒的な迫力で研修という物語に、
受講者を没頭させる「劇場研修」
プロローグは講師が主役で物語を引っ張るけれど、
最終的には受講生全員が舞台に上がり、
気づけば彼らが主役になっているような研修。
それが僕の理想なのだけど、
毎回その理想を追いかけるあまり、
苦しく楽しい悶々時間を過ごすことになる。
内容が詰まっていくなかで、
そこに、研修時間や参加人数という変数を加味して、
最終的に、実施可能な研修を創る。
出来た時は、大きな満足感。
ただ結果的に、
研修の大部分が、
「これって、自分にしかできない」
そういうものになってしまう。
「ここはこんなふうにやって欲しい」
と、あらゆる項目で説明できるけれど、
それを聞いた人が、
「それって、本当にできますか?」
と聞かれると、自信がない。
僕ならできるけど・・・。
と答えている時点で、それが自分の限界。(笑)
でも、誰にでもできるような研修を、
わざわざ作って、自分がやることに、
興味を持てないから仕方ない。。。
さて、昨日一昨日と夜なべをしたことで、
ちょっと喉がイタイ。
後は、リハーサルと体調管理をしっかりやろう。